FC2ブログ

「新しい文明開化」のギターソロが恰好いい

 東京事変のアルバム「大発見」がもうそろそろ発売だが、それに収録される「新しい文明開化」がすごくいい。特に終盤のギターソロが恰好いい。弾きまくり。
東京事変「新しい文明開化」PV

※おれ的には大好きだけど、昔からの椎名林檎ファンはこの曲好きなのかなぁ?とちょっと心配になっちゃうくらいキャッチー。「Smells Like Teen Spirit」のチアリーダーとは大違いだなこりゃ。

 90年代以降ではメタルですらギターソロ不要論などというものが出てきた。「必ずしもギターソロが必要なわけではない」というのは正しい。不必要にソロなど入れても仕方がない。様式をなぞることが目的ソロを弾くなんて本末転倒。まったく以って正論である。
 しかし、正論なぞ知ったこっちゃないのである。やっぱソロは弾きまくって欲しい。DRAGONFORCEのPV観たときは爆笑しつつも「今時イギリスのバンドでこんなソロを弾きまくるとはなぁ」と感動したものである。
DRAGONFORCE 「Through The Fire And Flame」PV

※手元のワイプは当時話題になった。馬鹿バカしいかもしれないが、これを素直に楽しむ姿勢こそ今のロックファンに必要なものではないだろうか?当時、ムッシュかまやつがこのPV観て嬉しそうだったのが印象的だった。

 正直、この手のやり過ぎ感のあるソロはメタル好きの中でも結構馬鹿にされていたりするが、真面目に馬鹿をやるのがメタルの真髄みたいなもので、IRON MAIDENのシンガーであるブルース・ディッキンソンも先日のメタルハマー誌のインタヴューで「I thought, if I'm going to turn into an asshole, I might as well, you know, go for it!(俺が思うに、どうせアホに見えてしまうんなら、とことんやっちまえってこった)」などと発言している。ブルースはロンドン大学クイーンメアリ校卒で、バンドを休んでいる時は旅客機の操縦士の仕事をしているインテリ野郎だが、メイデンのライヴではバカやりまくりという最高の男である。
IRON MAIDEN「The Trooper」2001年ROCK IN RIO

※ブルースはメタル界、いやロック界切ってのインテリだが、滑車にぶら下がってステージを移動する姿は動物園の猿そのものである。だが、それがいい。

 で、ギターソロを極めるとこうなってしまう。
MICHAEL ANGELO BATIO「Double Guitar Solo」

※これは教則ビデオであるが、こんなもん教えてもらったところでこんなギターがまず手に入らないし、要らない。しかし神業には違いない。日本には八百万(やおよろず)の神がおり、一概に神様とて皆がみんな有り難いものという訳でもないのだが、これは有り難いに決まっている。アンジェロ先生の最後のガッツポーズが、クール。Coolには“恰好良い”とか“冷静”とか“寒い”とかいろいろな意味があるが、それは各々感じたものを当て嵌めれば宜しい。

MICHEAL ANGELO BATIO「Speed Lives - No Boundaries」

※これも教則ビデオであるが、曲の前半はとにかく正確なフィンガリングとピッキング、スウィープのエクササイズだななどと思ってると、1:55くらいから突然意味不明な動きが出てくる。我々の間では「アンジェロ・ラッシュ」と呼ばれている特殊技能である。特に音楽的にまったく意味を為さないが、ジミヘンがギターを燃やすのも、ポール・シムノンがベースを叩きつけるのも音楽的まったく意味を成していないので、アンジェロ・ラッシュも特段非難されるべきものではなく、素直にその面白さを楽しむのが吉。ここまでやる必要はまったくないが、必要のないことにココまで心血を注ぐのがアンジェロ先生のいいところである。

パンクだってギターソロがないよりはあったほうがいい。スティーヴ・ジョーンズだって本音はFACESやLED ZEPPELINが好きでソロ弾きたい人間だから、何だかんだ言ってピストルズの曲にはソロが入っているし、MEGADETHの「Anarchy In The U.K」のレコーディングに参加して流麗なソロを弾いたり、THIN LIZZYと仲良しで、当時在籍していたゲイリー・ムーアにレスポールJrをプレゼントしたりと、ギターヒーロー大好きな人間なのである。しかし、初期パンクのギターヒーローといえば、個人的にはTOY DOLLSのオルガを推す。ヴォーカル兼任ながら非常にユニーク且つキッチリとしたソロを弾く人だ。パンクスなのに譜面に起こしてそのとおりにソロを弾くという、逆説的に型破りな人物である。
TOY DOLLS「Dig That Groove Baby」PV

※この人のテレキャスターは本当に凄い音がする。何気に技巧派。
スポンサーサイト



プロフィール

でー

Author:でー
メタルとか他いろいろなことを
法螺や誇張を交えてつらつらと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR