FC2ブログ

I Don't Wanna Grow Upなオッサンになってしまった

 震災の最中、先月30代半ばに差し掛かってしまったわけだが、独身の為か歳相応に成長していないと感じることしきり。周りの同年代も嫁さんと子供をどのようにして放射能漏れから守るべきであるか頭を悩ませており、嫁が身重であるラーチカさんなどは嫁と子供を遠方に疎開させたり四苦八苦しているのを横目に、おれなどは自分の生活だけ守ればいいのだから気が楽ではあるものの、本来は自分もそうあって然るべきなのではないかと思うとちょっと情けなくもある。しかし、過去に戻れるわけでもなし、ここはこの先なるようになると開き直っていくしかあるまい。逆にこのような状況だからこそ、目の前のことを一つ一つ片付けていくしかない。過去の自分を否定することはこの曲を否定することに等しいのだから。
 RAMONES 「I Don't Want To Grow Up」PV

 この曲はおれが数あるRAMONESナンバーの中で一番好きな曲だ。最初に聴いたときにRAMONESの歌でこんなに切ないメロディの曲があったんだと、感激した曲である。切ないメロディで「大人になんかなりたくない」という新オバQの主題歌みたいなことを歌っているわけだが、ジョーイが歌うとなんか凄く切実な感じがするではないか。ロックを聴き始めの頃「Blitzkrieg Bop」の良さがわからずにRAMONESを興味の対象外としていたおれの目を覚まさせた1曲である。もっとも、RAMONESとの出会いがバカ映画の「ロックンロール・ハイスクール」だったことも、RAMONESへの興味を削いだ原因の一つであるのだが。
 おれも痩せてた頃、前髪を切ってサングラスをかけていると「ジョーイ・ラモーンに似てる」等と言われ満更でもなかったのだが、最近はめっきり言われなくなった。震災で収入が減った今こそ食費を減らして、再びジョーイ・ラモーンになるいいチャンスなのではないか。でも、取り敢えず明日は久々にライヴで震災以来仲間と会うので飲めや食えやの大騒ぎになることは必至である。・・・・・・・・・明後日から本気を出す。
スポンサーサイト



プロフィール

でー

Author:でー
メタルとか他いろいろなことを
法螺や誇張を交えてつらつらと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR