FC2ブログ

下衆

 このところ数件、職場に広告詐欺紛いの電話があった。
 電話口で「××広告社ですが、以前お話した○○に掲載する広告の件が決まりましたので、今からFAXで見本を送りますので、内容をご確認ください」などと言って、広告の内容の見本がFAXで送られてくる。
 すると、如何にも以前どこかに載った広告を抜き出して、ちょっと改変しましたって感じのお手軽な見本のそばに、会社の社名・代表者・所在・電話番号などを記入する欄があり、そこに記入して送り返すと契約が成立するという寸法である。
 恐らくは実際に広告は掲載されるのであろう。それならば架空請求にならないからだ。
 記憶があやふやで「以前電話で了解を取った」と言われて、何となくそんなことがあったかも…、と思いこんでしまった人は引っかかってしまうのだろう。
 幸い、おれの会社は特定の代理店を通じてのみ広告の出稿をしているので、この手の電話はすべて詐欺だとわかる。そこで、証拠がてらにFAXを送ってもらい、返信せずに放置しておいた。催促の電話が来たところで、電話口の輩にありったけの罵声を浴びせかけてやったわけだ。
 それにしても、震災の被災地にあって、原発事故の被害に苦しめられているところからも平然と金をむしり取ってやろうとしているのだから、恐れ入る。おそらく良心の欠片もないのであろう。まさに下衆である。
 諸兄の職場にこの手の電話がかかってきたら、毅然と断るように。事前にきちんと企画書を出したり、直接打ち合わせにくることすらしない広告社なんぞとは関わりを持たない、と決めておくことが大事である。
 
 ……バンドやってると、訳のワカラン音楽事務所と名乗る連中から「出演料がかかるオーディション」やら「参加費用がかかるVAのCD制作」の勧誘のメールがいっぱい来るけど、似たような連中なのかねえ?

SEX PISTOLS 「The Great Rock n' Roll Swindle」PV


※「ロックンロール詐欺」の歌
スポンサーサイト



プロフィール

でー

Author:でー
メタルとか他いろいろなことを
法螺や誇張を交えてつらつらと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR